収入:200000円
家賃:40000円
スマホ:2000円
ネット:0円
光熱費:ガス:2500円
    電気:1500円
水道:0円
食費:45000円
定期代:10500円
娯楽:30000円
出費合計:131500円
残金:68500円

以上、こんな感じです。

収入についてですが現在勤続年数約5年で
役職には付いていない状態です。

手取りは20万円です。
同じ年代の人の中では収入は低いと思います。

家賃は抑えています。
世間では収入の3分の1を
家賃にまわすようですね。

そうなると

20万/3=約6.7万円になりますね。
ちょっともったいないです。
僕は家賃を抑えてその分を娯楽で楽しみたい。

現在の家賃は4万円です。
築30年以上でユニットバスですね。
間取りは7畳1Rです。

収納が小さいので物がたくさん入らないので困ります。
部屋が小さいのであんまり物を置けないのはメリットかもしれません(笑)

ネットと水道代ですがタダです。
これはとても助かっています。

以前は水道代もかかりネット代もかかっていたので
その分浮いたのでだいぶお得ですね。

スマホ代は、今はフリーsimを使ってるので安い。
昔はドコモだったので月8500円くらい払ってました。

フリーSimにすることで月6500円の節約になりました。
皆さんも是非、変更をおススメします。

今はフリーSimを扱うところが多くなってきているので
選択肢もあって自分にあったプランを見つけるのも容易です。

ガス、電気代は特に節約する気もなく毎日普通に使ってこの代金です。
そんなに高くないかなと思います。

食費については、自炊すればもっと安く抑えれるというのは
分かってます。
でも自分で料理するのがめんどくさいし片付けも面倒なのでやりません(笑)
時間がかかるので、その時間がもったいないなと思います。

定期代は1月にかかる代金を載せています。

娯楽は色々やってます。

趣味がボウリング、スキューバダイビングなので
上下幅はあります。

ボウリングだけやると30000円で抑えれます。
スキューバダイビングもやるとなると
55000円くらい使いますね。

スキューバダイビングはお金がかかります(笑)

今はコロナの影響でお金に余裕がないので
スキューバダイビングに行けませんけどね。

YouTubeなんですが
最近は両学長というYouTubeをよく見てまして
お金について勉強しています。

面白いので皆さんもぜひ一度見てみてください。